• 2021/12/21

3隻目のOpen Hatch Bulker 案件を組成しました

先週に引き続きシリーズ3隻目となるOpen Hatch BulkerのSales&Lease back案件を無事完了いたしました。すでに2隻の引き渡しを終えているので、良い感じに関係者の間に「ゆとり」が出てしまっていました。これが「ゆだん」になって思わぬ失敗につながるのでは?と危惧するほどリラックスした雰囲気のまま、結局何のトラブルも起きないままスムーズにデリバリーが終了してしまいました…

写真はもう飽きたので本船の一般配置図(英語でGeneral Arrangement、通称「GA」)を載せました。多くの方が「Open Hatch Bulker」と聞いてバルカー(ばら積み船)をイメージするかもしれませんが、ご覧の通りカーゴホールド内はBox Shapeでコンテナの輸送ができます。

一方でバルカーはコンテナが輸送できないと言いたい所でしたが、最近のコンテナ船不足の中、バルカーも強引にコンテナを輸送していて、結局オープンハッチバルカーと普通のバルカーとの違いを上手に説明できないのが残念です。

兎にも角にも本船が2021年最後の引き渡しになります。今年も色々ありましたが大変に面白くエキサイティングな年になりました。2022年も皆様、是非よろしくお願いします!